IT転職IT求人

IT仕事図鑑4: セキュリティエンジニア

Posted 4月 16 2012 by ozw  , with 0 コメント

IT仕事図鑑4: セキュリティエンジニア

どんなお仕事?

セキュリティエンジニアとは、インターネットを介した情報攻撃や漏洩を防ぐことを専門とするIT技術者のことです。
インターネットの急速な拡大に伴いハッキングなどのサイバー犯罪が増大したことで、
セキュリティエンジニアという専業分野が確立されました。
システムの開発から運用に至る各段階でそれぞれ異なった需要と業務形態があり、
セキュリティエンジニアという枠の中でさらに業種を細分化することもあります。

どうやってなる?

セキュリティエンジニアという職種自体が明確に定義づけられているものではないため、
一概にこれをすればなれる、という方法論はありません。情報セキュリティに関わる仕事をしている人、と言う他にないのが現状です。
情報セキュリティを専門に扱う企業ではIT系知識がないままでセキュリティエンジニアの肩書きで働ける場合もありますが、
現状多くのセキュリティエンジニアはSEなどのIT業務経験を経て成っている場合が殆どです。
サイバー犯罪の傾向や対策に精通すること以前にITに関しての深い知識を持っていることが前提条件ですので、
IT技術力、セキュリティに関する情報分析力、顧客とのコミュニケーション能力が必要といえるでしょう。

鷲頭教授の「お仕事のミソ」

鷲頭-怒

悪い話では無いと思うのだ獅子山君!


獅子山-楽
な、何ですかいきなり、いよいよボケたんですか?


washizu_pleasure.jpg
うむ、獅子山君はセキュリティエンジニアに向いているのではないかと思ってね。
今日はその話をしたいと思っているのだよ。


獅子山-楽
ほう、セキュリティエンジニアですか。
つまり企業の情報を守ることを仕事とする人のことですよね。


washizu_pleasure.jpg
その通りだが、実際は様々な活躍の場があり、今後も需要が増え続けるIT業界の上がり株的職種でもあるのだ。
昨今、多くの企業がセキュリティに関して非常に神経質になっている。
最近でも某大手メーカーの顧客情報が流出したり、
国の機関がハッキングされたりと、大規模なサイバー犯罪をニュースなどでも見かけるね。
昔は例えそういう被害を受けたとしても、セキュリティ設備への投資と比較すれば安い被害額だった場合が多いから、
セキュリティエンジニアの需要は無く、その存在も必要なかった。

しかし企業や機関のネット依存度が高まり、ネット上に置かれる情報の質と量が圧倒的に増大し、
それに比例してサイバー犯罪の質と量も高まった。
個人情報保護法など法的整備の拡充も相まって、
セキュリティエンジニアは今も供給不足感があるほど需要のある職種なのだ。


獅子山-喜
おお、時代の先端をいくカッコいい職業って感じですね!
キッチュでトレンディなミーに相応しいお仕事な気がするざんす。
具体的にどんな仕事をすれば良いんですか?


washizu_pleasure.jpg
ふむ、システム開発の段階ごとに分けて考えてみよう。


一つのシステムを企画から運用までの段階で見た場合、このような業務にセキュリティエンジニアとして携わることができる。
「運用」における業務をイメージしやすいかと思うが、
セキュリティコンサルタントといって情報管理の方法を企画する人もいれば、
セキュリティに特化して設計や開発を行う人もいる。
いずれにせよ、ITに関する基礎知識はシステムエンジニア並みになければ務まらないから、
前職でSEなどを経験していた人がなることが多いね。


獅子山-楽
えっ、それじゃあ僕は今すぐセキュリティエンジニアにはなれないですね…。
トレンディを極めるには長い道のりになりそうだ…。


washizu_pleasure.jpg
そうだな、そしてITの基礎知識を学んだ上で必要なのは、

「ハッカーとしての技量」

だ!

ハッカーからの攻撃を想定して業務を行うのがセキュリティエンジニアというもの、
ゆえに必然的に「ハッキングの手口」を心得ておく必要があるのだ。
ハッキングというものは日々新たな手法が確立され、その防衛策を作るのにイタチゴッコだ。
自分がハッカーになったつもりでそのシステムの弱みを見つけて対策案を立てられる、
流行を追いつつその流行を止めるためのセンスが必要だね。


獅子山-楽
なるほど、セキュリティエンジニアになるためには、
ITの技術力、ハッキングの分析力が必要ということですね!


washizu_sweat.jpg
そうだな、あとは一定レベル以上の

英語力

も必要だろう。
サイバー攻撃は世界中のどこからでも来る、
その対策を立てるにはどうしても英語で書かれた資料を調べる必要があるからね。


獅子山-哀
ほげっ?!そ、それはヤヴぁイなりぃ…。
ちょっと今から英語ドリル買って英語力を高めようと思います。


washizu_joy.jpg

Oh, how sweet you are!

前の記事はITエンジニアの最上流職域、システムコンサルタントです。
次の記事は IT社会を守る担い手、セキュリティコンサルタントです。

IT仕事図鑑

IT業界の花形職種、SE ITエンジニアの憧れポジション、社内SE
ITエンジニアの最上流職域、システムコンサルタント ITの最先端技術を支える、セキュリティエンジニア
IT社会を守る担い手、セキュリティコンサルタント ITシステム構築のプロフェッショナル、プログラマ
ITシステム構築のまとめ役、プロジェクトリーダー IT以外のハードウェアの設計者、ハードウェア設計
ITに関するライティングの専門家、テクニカルライター ITに関して顧客から頼られる、カスタマーエンジニア
IT時代の新しいエンジニア、SEOエンジニア ITに特化したスーパーエンジニア、ITスペシャリスト
ITの力で企業を助ける、ITコンサルタント IT業界の建築士、ITアーキテクト
ITエンジニアなら目指すべき、情報処理技術者 IT業界の雄・アップル社製品を駆使する、MACデザイナー
ITウェブ戦略の請け負い人、Webコンサルタント ITシステムの全てを扱う、アプリケーションエンジニア
IT業務システムの専門家、アプリケーションスペシャリスト IT業界のなんでも屋さん、サービスエンジニア
ITソフト開発のプロ、ソフトウェア開発技術者 ITソフトの設計士、ソフトウェア設計者
ITネットワーク作りを極めし者、ネットワークスペシャリスト IT商品のなんでも相談役、テクニカルサポート
IT業界をさすらう職人、フィールドエンジニア ITの情報基盤を作る、データベースエンジニア
ITで人と人をつなぐ、ネットワークエンジニア ITネットワークの根幹をなす、通信インフラ設計
ITアプリの商品設計者、アプリケーション設計 ITシステム開発のリーダー、プロジェクトマネージャ
ITネットワークエンジニアの上級職、ネットワーク設計 ITネットワークの城を作る、サーバエンジニア
ITエンジニアと営業の二刀流、プリセールス 魅惑のウェブサイト職人、Webクリエイター
サイトを彩る、Webデザイナー サイト作りの総監督、Webディレクター
Webで命を育む、Webプロデューサー


IT仕事図鑑



  未経験OKの仕事 |  上場企業の仕事 |  高待遇の仕事 |  外資系の仕事 |  社内SEで検索 |  自社サービスで検索





メールアドレス
ご質問・問い合わせ等、ご自由にお書きください。